家族と (たまに1人で)

子育てを中心としたパパの喜びと楽しみ

習い事を変えさせるか悩んでる親御さん、少年野球を始めるのに必要な物を知りたい人へ

先月から長男が少年野球チームに入って頑張っています。


f:id:papacoffee:20191125081314j:image

 

今のところ楽しく野球をしているようで私も安心して応援できます😄

 

と言うのも、我が家の長男は6月まではサッカーチームに入っていました。サッカーはどうにも好きになれなかったらしく、練習や試合に行くのも嫌がるようになったからです😨

 

親としては苦手なことも頑張って出来るようになる経験をしてほしいと思いますし、やるスポーツが変わると新しく道具を用意したりとお金もかかりますからね😫

 

そこで野球を始めるにあたり必要だった物をまとめてみました。チーム毎に違いはあると思いますが、これからは野球を始めようと考えてる方は参考にしてください。


f:id:papacoffee:20191125081328j:image

それでは早速いきたいと思います。

 

 

バット約8,000円

バットもいろんな種類があります。長さ、重さも身長によって変わりますし、重心の違いもあります。我が家は長男が軽い方がいいと言うので、探してなるべく安い物を買いました。

 

グローブ約9000円

グローブも子どもだと握力がないため、硬くてうまく使えないこともあるので、柔らかい豚革の物もあります。

 

我が家が買ったものは豚革ではないですが置いてあったものの中では比較的柔らかい物で長男が気に入ったデザインの物にしました。それが偶然安くて助かりました😁子ども用でももっと値段のするものは多いです。

 

グローブ買った時のことを以前に記事にしましたので参考にしてください。

野球素人が親子でグローブ買いに行った結果 - 家族と (たまに1人で)

 

 

あとの物はそれほど値段に違いがないと思いますので、まとめていきたいと思います。

 

レーニングシューズ約4,000円

ヘルメット約4,000円

ユニフォーム上下約11,000円

チームの帽子約3,000円

ベルト約1,000円

アンダーシャツ約2,000円(チームの色に合わせなければならなかったのでアンダーシャツは必ず必要でした)

 

後は練習着として必要だったズボン約4,000円とソックス等の細かい物ががありました。このあたりは複数買う人もいるので個人によって値段も変わってくると思います。我が家はまとめて10,000円位買いました。

 

上記の物を全て買うと約52,000円ですね。やっぱり結構します😅

 

うちのチームはありがたいことに、使わなくなった物や小学校を卒業して要らなくなったものをチームに寄付してそれをバザーで安く手に入る時があるのでとても助かりました。

 

その時々でバザーに出るものが違ったり、サイズが合わなかったりがあるので、欲しい物が必ずあるわけではないのですが何点か安く購入することができました😉

 

必ず必要な訳ではないですけど冬用に防寒具まで買うとプラスで10,000円位してしまいますので、本当にお金がかかります😭

 

習い事を変えるとそれなりに費用がかかりますが我が家は変えて良かったと思っています。

 

やっぱり子どもが楽しく野球に行く姿を見て、帰ってからも練習したいなんて言ってくれると嬉しいです😄習い事はやはり楽しいからやる!!が基本であり、最も大切なことだと思います。

 

お子さんが習い事を好きになれずにいるけど、まだ始めたばかりだし等とお悩みの方は参考にしてみてください🤗