家族と (たまに1人で)

子育てを中心としたパパの喜びと楽しみ

絵本の読み聞かせはいつから始めてもいいことある!!

絵本の読み聞かせは頭の良い子が育つ。

 

このような事を長男がまだ幼稚園の年長さんになるぐらいのころに子育てについて色々調べて知りました。

f:id:papacoffee:20191203083906p:plain


妻に話したところ、結構有名な話だと言われましたが私は親にあんまり本を読んでもらった記憶がありません😅

 

しかし、我が子となれば話は別!!少しでも良い影響があるならばとブックオフに行っては絵本を買って子どもに読み聞かせていました。

 

でも絵本を読み聞かせるのも簡単じゃなかったです😭

 

読み聞かせの時間を寝る前にしようかと思っていたのに、実際には寝る時間までがあわただしくて読む時間がなくなったり(初めての子の時は少しでも予定どおりにいかないとダメな気がして余裕なかったです)時間がないから早口になってしまったり😱

 

絵本でも意外と長くて読むのに時間がかかるものもありますからね。

 

時間と子どもが読んで欲しい本と私が読んであげたい本の間で四苦八苦してました😅

 

そんなこんなで、本を読み聞かせるということは全く習慣化されないまま今に至る訳ですが、ふと昨日の夜に時間があったので私が「絵本読んであげようか」と聞いてみると意外にも嬉しそうにしてくれたので読んであげました。

 

読んだ本は「としょかんライオン」という絵本で、私は好きな内容なんですが以前に読み聞かせた時の長男の反応はイマイチでした😰

 

今読み聞かせればあの頃と違った反応があるのではないかとこの本に決めたのですが思った通り楽しんでくれました😄

 

小さい頃からの絵本の読み聞かせが大切なようですが、ある程度大きくなってからの方が子どもが本の内容を理解し、経験を積んできたことで同じ本でも感じ方に違いが出てくるようです。

 

ある程度大きくなってからの方が本を楽しんでくれていますし、私も子どもの成長を感じられたので嬉しかったです。

 

読む親も、聞いている子どもたちも、やっぱり楽しいのが一番ですよね😉

 

習い事でも勉強でも何でもそうですが結局楽しくないと意味無さそうですもんね。楽しんでるやつが1番強いんです😤

 

せっかく絵本を読み聞かせる習慣化を頑張るのでどんな本を読んだのかも今後、紹介していきたいと思っています🤗