家族と (たまに1人で)

子育てを中心としたパパの喜びと楽しみ

近未来の乗り物スマートモビリティを体験

先日家族で屋内型遊園地であるファンタジーキッズリゾート多摩店に遊びに行ってきました😃

 

その中のアトラクションの一つとしてスマートモビリティというものに乗れました。

 

みなさんスマートモビリティって知ってますか?

 

まだまだ馴染みのない言葉かもしれませんが「セグウェイ」といえばイメージできる人も多いんじゃないでしょうか😃

 

セグウェイがテレビで紹介された時に「私も乗ってみたい」でも「どこで乗れるのかわからない」と思ってそのままになっていました😅

 

今回はそんな憧れの存在であるセグウェイと同種類の乗り物であるスマートモビリティに乗ってみた感想をお伝えしたいと思います😉

 

 

スマートモビリティとは

 

店内の看板にはスマートモビリティと記載がありましたが、調べてみると搭乗型支援ロボットと呼ばれる部類のものでパーソナルモビリティとも呼ばれるようです。


f:id:papacoffee:20200111185942j:image

一人で移動する目的で作られた歩行と自動車等の既存の乗り物との間に位置付けられる乗り物のようです。


f:id:papacoffee:20200111185959j:image

 

感想

 

実際に乗ってみた感想としては

  • 慣れるまでは操作が難しい
  • 移動目的というよりは乗る楽しみ重視
  • 転倒の恐れから子どもや高齢者にはおすすめできない

といった感じです。

 

最初に乗るのはかなりびびりました😅

 

妻も乗りましたが、その場でハンドルを回しすぎるとくるくる回って転倒しそうになってました😅

 

長男は調子にのってその場でくるくる回ってたらやっぱり転倒してました。基本的には倒れないようになっているのですがくるくるに耐えられず乗車している人が落ちちゃう感じです。

 

私はそれを見ていたので慎重にやりましたが、なんだかひびりすぎたのかスタートでガタガタして全然進んでいませんでした😵

慣れてくるとスピードも出せましたが曲がろうとすると思ったより急に曲がるので何度か落ちてしまいました😭

 

なかなか難しいですね😰

 

乗るのは楽しいですし、スマートモビリティに乗って鬼ごっことかしたらかなり楽しそう😃

 

何より貴重な体験でした。

 

おそらくまだ公道は走れないと思いますがスマートモビリティで通勤とか出来るようになったら歩くよりははるかに速いし、自転車よりも場所を取らないんじゃないかと思います。

 

なんか遊園地のアトラクションとして乗ったからか新しい移動手段というよりは楽しみとして作られたように感じますね😁

 

まだ世の中がスマートモビリティの使い勝手がいいとは言えませんが未来は当たり前の乗り物のになって、みんながスマートモビリティに乗って通勤、通学をする時代が来るかも知れませんよ🤣

 

そのときには転倒しないように、それこそスマートに乗りこなしたいですね😉