家族と (たまに1人で)

子育てを中心としたパパの喜びと楽しみ

トイレトレーニングの王道 シールが効果抜群だった

こんにちはパパコーヒーです😃https://twitter.com/vokXd1queRl088V?s=09

 

本日は、世のママ、パパが必ず通る道でもあるトイレトレーニングについてお話ししたいと思います。

 

トイレトレーニングを始める時には「あそこの家の子はもうオムツが取れた」とか聞いて「うちはまだオムツ」って焦りますよね😱

 

でもそんなことは全く気にする必要はありません。子どもごとに本当に違いますから!!

 

うちの子たちも兄妹で全然違いました。

 

長男は4月生まれということもあり同学年の中では大きいからと余裕かましてたら結構オムツが取れるの遅かったです😅

 

私がトイレトレーニングに取り組んだのは長女の時です。早生まれの長女が年少で入園した時は3歳になったばかりでした。

 

長女の通っている幼稚園は温水プールがあり入園してすぐにプールが始まります。

 

ここでオムツがとれていない子はプールに入れず見学となってしまいます😫

f:id:papacoffee:20200115193810p:plain

 

このシステムには焦るママ、パパも多いんじゃないでしょうか。

 

我が家も当時、長女のオムツが取れておらず最初の数回は見学になってしまいました。

 

幼稚園に「見学なんてかわいそう」と不満も抱きつつ、「このままではずっと見学になってしまう」とかなり焦りました😭

 

長女は明らかにおしっこに行きたそうにしてるのにトイレに座らせると「やっぱり出ない」となってしまいます。

 

そこで本格的にトイレトレーニングの必要性を感じたわけです。

f:id:papacoffee:20200115194106p:plain

我が家が実践したのはトイレトレーニングでも王道中の王道であるシール作戦です。

 

今は売っているトレーニング用のシールがあったりと便利になっているようですが私は100円ショップで買ってきたディズニーのキャラクターシールをトイレの内側ドアに白紙の画用紙と一緒に貼っておいただけです。

 

あとは長女に「トイレでおしっこできたらシールを貼れるよ」って言っただけです。

 

もともとおしっこをしたそうにしていたので長女本人もわかっていたけど緊張からできなかったんだと思います。

 

これがシールを貼りたい気持ちが緊張を越えたのか一発で出来るようになりました😉

 

そこからはシールなしでも出来るようになり、噂でしか聞いてなかったシール作戦の効果に驚かされました!!

 

しかしこれを私の姉に教えたところ姉にも3歳の女の子がいるのですが効果はなかったそうです😅

 

その子はおしっこはトイレでするのにうんちはオムツをはかないとできないそうです。

 

まわりのママ、パパに聞いてもこういう子は結構多いみたいですね。

 

シール作戦はうちの長女には効果バツグンだったのですが姪には効果なかったというので、その子次第になりますが私はその絶大な効果を目の当たりにしたのでおすすめだと思います。

 

何より失敗しても大きなデメリットは全然ないですから😁

 

長女は5歳になった今でも和式のトイレに行くと「やっぱり出なくなった」と言います。

 

いつもと違う状況だと緊張して出にくくなってしまうようなんです。子どもはそこで本当はおしっこがしたいのに「やっぱり出ない」って言ってしまうんですね。

ここは親が注意して見てあげないといけないところですね😉

 

オムツが無事に取れた後の注意点としては、もうオムツは必要ないと思っていると子どもは大人よりも頻繁にトイレに行きたがるし、前もってトイレに行っておくということはできません。

 

こまめにトイレを見つけたら寄っておかないと子どもは急に「トイレに行きたい、もう我慢できない」となってしまいます。

近くにトイレがないときや車の中では本当に困るので注意してくださいね😃

 

トイレで困っているママ、パパはシールを使ったトイレトレーニングをやってみてください。

 

リスクなしの絶大な効果が得られるかもしれませんよ🤗