家族と (たまに1人で)

子育てを中心としたパパの喜びと楽しみ

それって本当に必要?マイホーム購入で後悔しないために

こんにちはパパコーヒーです😃パパコーヒー (@vokXd1queRl088V) | Twitter

 

マイホームはやっぱり夢ですよね😉家族で楽しく暮らせて心安らぐ我が城ですから。

 

でも人生で一番高い買い物とも言われているマイホームの購入となると決断するのに勇気が要りますよね😅

 

私も家を買うときに相当悩みました!!なんせ何千万もするものを買うことなんてないし「失敗するわけにはいかない」って気合いが入りまくると逆に決断できなくなるですよね😰

 

そこで家を買うときに悩みまくって行き着いた私なりの「それって本当に必要?」というポイントを2つ紹介したいと思います!!

 

みなさん一生の買い物で後悔しないように万全の体制でマイホームという夢を手に入れましょう✨

 f:id:papacoffee:20200122183940p:plain

 

 

駅近物件

 

家の購入を考えたときにまず考えるのが一戸建てにするかマンションにするかですよね。

マンションは駅が近くて一戸建てだと駅から遠くなる。

 

駅の近くに一戸建てを購入するとなると価格が一千万円以上は違う!!なんてこともありますよね。

 

でも一生の買い物だから「無理してでも駅の近くに家を買った方がいい」なんて思いますよね。

 

でも本当に駅近くである必要があるでしょうか?

 

駅の近くに住みたい理由はやっぱり「通勤するのが楽だから」ですよね。

 

実際、駅まで近ければ何かと楽なのは間違いないです。

しかし、よく考えてみると駅まで行くのに例えばバイクを買って駐輪場を契約すればどうでしょうか。

 

近くて歩くよりは大変かも知れませんが時間的にも労力的にもそれほどの負担にはならないはずです。

 

じゃあ雨の日はどうするんだって言われそうですが雨の日はもうタクシーに乗ってオッケーです😁!!

 

バイクを新車で買おうと駅から一番近い駐輪場を契約しようと雨の日にタクシーを使おうと、一千万円なんていかないですから!!

 

家を買おうとすると金額が大きすぎて感覚がおかしくなりますが、冷静になると家を買う以外のことでなかなか一千万円なんてかからないですよね。

 

そう思って私は駅から離れた場所に家を買いました。

ただ子どもの通学のことも考えて最寄りの駅まで距離はありますが坂は一切ない場所にしました。坂がなければ自転車さえあれば多少の距離は楽勝ですから😉

 

 

注文住宅

 

これも憧れのマイホームは自分で考えた世界に1つだけ、唯一無二の存在にしたいって思うのが当たり前ですよね。

 

ですが私のまわりで注文住宅にした人で本当によかったという人はあまり聞きません。

注文住宅を購入した人の意見としては

  • 家の壁やタイルの素材など細かいところまで決めることがあって面倒だった
  • 建売物件の方が安いしプロが全ての間取を考えてるから理にかなってたんじゃないか

というような人が多いです。

 

高いお金を払って手に入れたマイホームでそんな後悔したくないですよね。

 

私は建売の物件を購入しましたが私が建売物件という決断をした理由は注文住宅に対する憧れはあっても、どういう間取りでどんな家にしたいかという明確な理想と知識がなかった事。

 

建売物件を見学しまくっていると、やっとそこで間取やリビング、キッチン等のこだわりが出てきました。

 

でも見学したことで出てきたこだわりならどこかにそのこだわりを満たした物件があり、それを不動産会社に探してもらえるわけです。

 

自分のこだわりの家を「建てる」から「探してもらう」に変更できたのです。

 

そうなると金額を安く抑えられるので相当なこだわりを持っている人以外は建売物件で十分じゃないかと判断しました。

 

 

マイホームの購入となると「失敗できないから」、「どうせローンを組まなきゃいけないし」と考えて金額の高い家を無理して選んでしまいがちです。

 

本当になければ困るもの以外は削った方が絶対にいいと思います。高い買い物だから少し減らすとかなりの金額になるはずですからね😉

 

本当に自分に必要なものを見極めて最高のマイホームを手に入れましょう!!

 

参考になればうれしいです🤗