家族と (たまに1人で)

子育てを中心としたパパの喜びと楽しみ

知らないと損する!!マイホーム購入で後悔しないために 購入後に気付いた事

こんにちはパパコーヒーです😃パパコーヒー (@vokXd1queRl088V) | Twitter

 

前回の記事で私なりのマイホーム購入前に本当に必要なものなのか見直すポイントを紹介しました。

 

今回は購入後に出てきた「こうしておけばよかった」を紹介したいと思います。

 

始めて買うもので家ともなるといきなり完璧に全く後悔なしっていうのはなかなか難しいですもんね😅

 

私も完璧なつもりで家を購入しましたが意外なところで「実際に住み始めたら困った」、「早めにやっておけばよかった」という事がいくつか出てきました。

 

これからマイホーム購入を考えている人たちに少しでもお役にたてればと思います。

 

ちなみに私が購入した家は新築の建売一戸建てですので、それを踏まえた上で参考にしてください😃

 

 

シャッターの取り付け場所

 

シャッターや雨戸の取り付けについてです。建売物件だと最初から付いている家もあるでしょうけど私の家には付いてませんでした。

 

私の実家にも雨戸が付いていて母は毎日夕方には雨戸を閉めていました。

 

なぜ毎日雨戸を閉めるのかよくわかっていませんでしたので「シャッターを付ける場所はどこにしますか」って聞かれてどこに付けた方がいいのかさっぱりわかりませんでした。

 

防犯目的や台風での飛び石が理由かなと思い1階は全ての窓に付けたのですが2階は一部屋だけに付けました。

 

最近の家は二重構造の窓になっているので防犯面や防寒の面でも昔よりも良くなっているので、そこまでシャッターの必要性を感じませんでした。

 

しかし、実際に住み始めて気付きましたが「冬はめっちゃ寒い!!」ってことです😱

 

二重構造の窓といってもマジで寒いです🐧

f:id:papacoffee:20200123182105p:plain

 

特に夜に寝る部屋には雨戸かシャッターは必需品です。

 

必要なければ付ける数を減らした方が安く済みますが、子どもが産まれてからも考慮して寝室となる可能性のある部屋には雨戸を付けた方がいいと思います。

 

おそらく暖房器具の効き具合もまったく違ってくると思います。

 

後から付けようとすると手間もお金もかかりますから家の購入時に寝室となりそうな部屋はよく考えておいた方が後々後悔しないと思います。

 

 

庭の手入れ

 

これも購入した家の庭がどうなっているかによりますが私の家の庭は土になっています。

 

庭が土になっている場合には購入時に、もしくは購入後すぐに対策することをおすすめします。

 

庭が土だと雑草半端ないです。

f:id:papacoffee:20200123182125p:plain

初めて一戸建てを購入して、それまで庭の草むしりをするなんて習慣がまったくなかったので雑草の伸びるスピードに驚きました😨

 

夏場は本当にあっという間に伸びてしまいます。

 

購入後の最初の夏はひどかったです。何も対策してないし気付けば庭がジャングルになってました😭

草が増えると虫も増えるし、虫が嫌いな人にとっては最悪です。

 

とりあえず除草剤をかけまくって草が枯れて黄色い野原みたいになりました(ナウシカの最後に姫姉さまが金色の野原に降り立った時みたいになりました)

 

枯れたとはいえ草がなくなるわけでもないのでそれをすべて処理するのはかなり大変でした😅

 

雑草は生やさないのが一番ですね。

家を購入する時は庭がどうなっているか確認しましょう。

 

土になっているならコンクリートにしてしまうか見栄えが気になるならおしゃれなタイルやレンガにするのもいいかもしれません。

後は値段との相談ですね😃

 

ちなみに自分でやる場合には砂利を敷いただけでは雑草は生えてきます。

雑草が嫌なら「砂利まけば結構違う」と言われてやってみましたが、全然ダメです。雑草生えまくり。

 

防草シートはホームセンターなんかで安く買えるのでこちらはなかなかお勧めです。

 

ただ防草シートだけだと見栄えが悪いのでその上に砂利を敷いたらまた雑草生えまくり!!

 

もう砂利なんなの!!ってなります😣防草シートだけの方が全然生えてこないです。

 

私は防草シートの上に1メートル×1メートルの人工芝を敷くと見た目もよく雑草も生えにくいです。

 

個人でできる範囲なら安く済みますが手間はかなりのものです。

私はまったく技術がないので苦労しましたが、まあまあ満足しています😃

 

 

今回紹介した2つのポイントは後回しにすると寒い思いや草むしりの苦労が伴うので早めの対策をお勧めします🤗