家族と (たまに1人で)

子育てを中心としたパパの喜びと楽しみ

忍者ナインを始めた理由

    みなさん忍者ナインって知ってますか?我が子は小学2年の長男と年長の長女がその忍者ナインに通っています😃

 

     数ある習い事の中でなぜ忍者ナインにしたのか、そもそも忍者ナインとは何なのか(話すとほとんどの人が知りません。手裏剣投げるの?とか言われます😅)を語っていきたいと思います。

 

忍者ナインとは

     たった3か月で運動能力が30%アップ!

     全てのスポーツの根幹には9つの基本動作(走る、跳ぶ、投げる、打つ、捕る、組む、バランス、リズム)が共通しており、スポーツ科学に裏付けられたセオリーが存在します。このバイオメカニクスの研究成果を基に考案されたのが忍者ナインだそうです。将来どんなスポーツをする場合も役立つ、運動神経の礎が身につくとあります。

 

     先ほど言いました9つの基本動作の中から2つのテーマを決めて、それに沿ったレッスンを1ヶ月くらい行い、小学生(上忍)の時間帯の最初と園児(中忍)の時間帯の最後を同じ時間にして、合同でチームを分けてやるバトルがあります。

    バトルでは違う学年同士がチームになることで、どうすれば勝てるかを自分達で考えたり、小学生は園児を見てあげるようになったりするそうです。

 

    

 

 

悩み事は習い事

解決策は忍者ナイン

 

     子どもたちの習い事…みんな悩みますよね😵我が子には勉強も頑張ってほしいけど、運動神経も良くなってもらいたい。その方が学校で友達と遊んでいても絶対楽しいもんね😁

 

    特に男子は学校でサッカーとかドッジボールとか大好きで、私が小学生の頃は休み時間になった瞬間に誰かしらがボール持ってドッジボールやろうぜって言ってたもんです。

 

    そうなると勉強系と運動系の習い事、さらには勉強と運動以外に、もしかしたら家の子には芸術の才能があるかもしれない!!子どもの可能性を親が潰すわけにはいかない😤と私も鼻息を荒くしながら考えてしまいます😁

 

    でも子ども本人にとってやりたいと思う習い事、今日も通うのが楽しみでしかたがない!!って、言ってくれる習い事に出会うのは本当に大変なことだと思います。

 

     親がやっていたスポーツをやってほしいと考えてしまいますし、それが我が子に才能あるかも!とか、自分がここまで出来たんだからもっと早くから自分が教え込んで、その習い事のためなら親の送り迎えなんて当然だし、家のなかでも練習できるように、常にそれに触れていられる環境を作ってあげればきっと成功するはずだ!!なんて考えますよね?😥私はけっこうそんな考え持ってる方です😵

 

    気になって、有名なスポーツ選手を調べたりして、やっぱり小さな頃から家のなかでも練習して、学校行く前の練習も当たり前にやってて、それをやれば家の子も!!ってなるわけです。

 

    確かに、キャプテン翼の翼くんもドリブルしながら学校行ってたし、ボールは友達‼️いつも一緒さ‼️的な事も言ってたけど。

     何が難しいって、子ども自身がそこまで好きになれることを見つけるのが難しいんですよね。

 

     悩んで、同年代の子を持つ知人に習い事何してるのか気になって聞きまくってました😅

 

     他の家の事情も様々で、子どもは楽しくやっている、行くのを嫌がる割には行くと楽しんでる、行きたくないと泣きわめく😱嫌だと思っていたら検定に落ちて悔し泣きをして親がビックリ!!など本当に様々です。

 

    さて、そんな中、我が家ではなぜ忍者ナインなのかといいますと、まず長男は1年の頃サッカーを週に2回やっていましたが、そこのサッカーチームは月に2回位は試合があり、友達と遊んだり、ゲームをやりたい長男は、次第にサッカーに行くのが嫌になり、試合の日には準備をして出掛けてから車の中で頭が痛くなってしまったりと、かなりサッカーに拒否反応が出るようになっていました。

 

     長男はもともとサッカーをそこまでやりたがっていたわけではありません。今時の子は、みんな習い事やっていて、習い事をしていない子はその日に遊べる友達を探すのが大変なのが今では当たり前、なんて事を聞いたことがありましたし、やっぱり遊びも大切だけど家でゲームばっかりにはなってほしくない、何かに真剣に取り組んだという経験をしてほしかったんです。

 

     それでも長男は習い事はやりたくない、家でゲームしてるのが最高、なんて言うもんですから、私もひとつくらいは何かやった方がいいんじゃない、と思い少年サッカーが盛んな地域だった事もありサッカーを習わせました。

 

     しかし、ムリにやらせたことは良くなかったです。長男に辛い思いをさせてしまいました。反省しています。

 

      私のせいで辛い思い出を作ってしまったことを反省し、本来習い事は将来役に立つかも大切かもしれませんがやってる本人が心から楽しんで、楽しいから習いに行くんだということがわからないままでは長男に申し訳ないと思っていました。

 

     そんな時に、長男と同じ小学2年の息子さんがいらっしゃる知人から忍者ナインという運動系の習い事があると聞いたのです。

    その人いわく、運動能力が30%アップ!!ボールを投げ合ったりと戦い要素も入れながらやるスポーツ教室!!

     なんだか、めちゃくちゃ楽しそう😍という訳で興味を持った私は早速体験に行ってみる事にしました。

 

     体験には年中さんも入れる様なので長女も一緒に2ヶ所のラボ(忍者ナインでは教室の事をラボといいます)に行きました。基本的にどちらのラボも先生がすごく優しくて休憩の時間も子どもたちと一緒になって鬼ごっこしてくれたりと、みんな楽しそうでした。

 

     レッスン内容も子どもたちが楽しく遊んでいるつもりが運動能力アップに自然と繋がっているので、子どもは忍者ナインに遊びに行った感覚でした😊そして、この習い事が遊びと同じ感覚で楽しんでいるということが大事でしょ😉

     それが忍者ナインにはある!!ここに入れば習い事は本来楽しいものなんだって長男に感じてもらえると思い、忍者ナインに入る事に決めました。

 

    今回は我が家が忍者ナインに通っている理由について話しましたが、通ってみてどうだったか、実際にどんな事をレッスンでやっているのかを等をお知らせしたいと思っています😃