家族と (たまに1人で)

子育てを中心としたパパの喜びと楽しみ

子育て 英語教材ベネッセのワールドワイドキッズを使った感想

これからの時代を生き抜くためには英語は必須だ!!

 

そう考えている、子育て真っ最中の世代の方たちは多いのではないでしょうか?

 

もちろん、私はゴリゴリにその考えを持った人間です😸

 

自分が学生の頃に、英語で苦労したから子どもにはそんな苦労をさせたくない。

 

子どものころから英語に触れさせておけば、ネイティブな発音が聞き取れるようになるんじゃないか。

 

しかも今から始めれば本人が英語を勉強と思わず自然と身につけてくれるんじゃないか。

 

そんな事を考えていろいろと、あーでもねー、こーでもねーと妻と話し合ったもんです😵

 

結局、我が家が選んだ英語学習方法はベネッセの英語教材ワールドワイドキッズです。

 

英語の教材では、ディズニーの英語教材とベネッセの英語教材等で悩んでいる人は非常に多いのではないでしょうか。

 

値段の違いだったり、ディズニーのキャラクターが好きだから、これなら英語を好きになってくれるかも!なんて考え始めると、もはやどれに決めたらいいのかわからなくなってしまうと思います。

 

教材の違いや特徴なんかは調べればわかると思いますので、実際に教材を使った感想とこうしておけば良かったなと思うことなんかを参考にしてもらいたいです。

 

まず、我が家は3人の子どもがおり、教材を買ったのは上の子が1歳半の時です。

 

少し言葉が出始めた今が始め時かも!!と我が子の明るい未来を思い描きながら購入し、届くのを楽しみに待っていました😆

 

教材の中には1歳半の子がやるには難しい物がたくさんあり、まずは耳を英語に慣れさせようとDVDを見せてました。


f:id:papacoffee:20191020014137j:image

 

DVDはディズニーと違い、馴染みのあるキャラクターが出てくるわけではありませんが、子どもは楽しそうに見てくれていました。

 

しかし、ここで大変になるのがDVDの入れ替え作業です。DVDは全部で30枚、1枚約30分です。

 

これを少しずつでも毎日見せなきゃと思う親心と入れ替え作業がめんどくさいのと自分は他のテレビが見たいし、他にやることあるしで親の忍耐が問われます😅

 

そこから頑張ってDVDを見せた結果、幼稚園の年中くらいには英語で数字を30くらいまで数えられたり、動物を英語で少し言えるようになりました。

 

この頃にはカードを使ったゲームの教材もできるようになって、楽しいと言いながら少しは自分からやったりもしていました。

 

ただ、テレビゲームのようにはまって、親が止めてもやり続けるような事はありませんでした😌

 

教材には他にも楽しそうなものがありますし、説明書どおりに続ければそれなりに効果はあるのかなって感じです。(でも続ける事が1番難しい😅)

 

子どもが大きくなると出来る事や興味があることが増えて幼稚園で上の兄弟がいる子からいろいろ聞いてきては、テレビゲームをしたがったりYouTubeを見たがったりします。

 

親がスマホを使っていれば、それに興味を持ち、勝手にいじってゲームしたりYouTube見たりするんですよ😭

 

すると、だんだん教材はやらなくなり、興味が移ってしまった後に教材をやらせるのは大変(もうこの時点で当初の子どもに苦労させないとか、勉強と思わせないとかはすでに失敗してる😱)でした。

 

2人目が産まれると、今度はちゃんとDVD見せたり仕切り直して頑張ろう!!そうすれば、上の子もまた一緒に見るから効果は2倍だ!!

 

と思いながら、再び自らにムチを打ってDVDの入れ替え作業に立ち向かうのでした😤

 

そこに出てくるのが上の子です😠自分が興味をなくしてしまっているので、違うテレビやYouTubeが見たいとだだをこね、せっかく私が入れ替えたDVDをいつの間にか他の物に変えていたりと、まあ思ったとおりにはやらせてくれないのですよ👿

 

3人目が、上の子が教材を買った時の1歳半になろうかという時期に差し掛かっていますが、すでに私からは、あの頃の情熱は失われてしまいました😨

 

まとめとしては、やはり親のモチベーションが大切。親が一緒にやることが前提の物もありますので、これがかなり重要!!

子どもが1人で勝手にやってくれるわけではないですし、1人でもやる子が結局のところ何事も上達するんだなと実感しました。

 

子どもが英語や教材に興味を持てるようにすること(そのためにはテレビゲームやYouTubeを切り離したりする覚悟と親のスマホいじりは危険)。

 

上の子が肝心、その後が修正が効きにくい。

 

こんなところでしょうか。

 

今ならまだ間に合うかもしれない!甦れ、あの頃の情熱!!ということで今からDVD入れ替えます😁