家族と (たまに1人で)

子育てを中心としたパパの喜びと楽しみ

奥多摩ツーリング

 

最近は天気の良い日が多くて嬉しいですね😃

 

天気の良い日が続いたので先日1人でツーリングに行ってきました。

 

バイクツーリングの定番、奥多摩です!!


f:id:papacoffee:20191119083438j:image

奥多摩は以前にも1人で行ったことがあるので2回目です。

 

前回はバイクを買ったばかりで奥多摩の寒さも知らずに薄着で行ってしまいました😵

 

寒すぎたし霧のせいで数メートル先が見えない状況だったので死ぬかと思いました。しかもガソリンが減ってる状態でスタートしてしまったため途中かなり焦りました😅

 

やっとのことで奥多摩湖に着いたときには標高も下がり少し暖かくなったのですが周囲を山に囲まれていたので、帰るにはどこを通ってもまた標高が上がり、寒くなってしまいます😫

 

もう、あの寒さには耐えられそうもなく、ここで朽ち果てるしかないかと覚悟しました😨

 

しかし、近くにあった地図にはちゃんと標高まで記載されていたので1番標高の低い上野原方向へ抜けて帰ることにしました。

 

帰りもかなり寒かったですけどなんとか無事に山を越えて帰る事ができました。少しずつ標高が下がり、段々と暖かくなっていくあの感じ、生きて帰ってきたなって思いました。大袈裟ですけどね😆

 

道中、野性のサルがいたりしてびっくりしました!!野良猫みたいに普通に道路にいました。なんか教われそうで怖かった😱

 

せっかく行った奥多摩なのに、その良さを知らず景色も堪能できずじまいで、死の恐怖とひたすら戦い続けた記憶しかなかった(それも今では素敵な思い出です😆)ので今回はバッチリ晴れた日に行ってきました😉

 

今回は前回の反省を踏まえて、リュックの中に防寒用にジャンパーとネックウォーマーを入れてスタート。でも、バイクって乗ると一気に寒くなりますよね😅以外と寒くて奥多摩に到着する前に完全装備、リュックの中は空になりました😫

 

このままでは奥多摩を乗りきれないんじゃないかと不安でしたが、日が出ていたので思ったよりは大丈夫でした😄やっぱり山は油断ならないですね、やり過ぎくらい着た方がいいです😝

 

でも晴れた日の奥多摩は最高でした!!そこは日常とかけ離れた世界!!ライダーたちに愛されるわけですね😃

 

途中で休憩しました都民の森


f:id:papacoffee:20191119143447j:image

スポーツ祭東京2013という自転車競技を開催した際の記念の自転車ゆりーと像というものがありました
f:id:papacoffee:20191119143512j:image

自転車競技が以前に行われたんですね。そういえば、バイク以外にも自転車の人もたくさん走ってました。最近、子どもたちと自転車にはまってるので、いつか自転車で子どもと一緒に奥多摩走れたら最高ですね😉

 

休憩で立ち寄った都民の森ですが、いくつかの散策コースがあり手軽な登山も楽しめるようです。ここを目的に来ても楽しそう😆

 

しばらく走って奥多摩湖に着きました、前回は生きて帰るために暗くなる前に奥多摩を脱出しなければならなかったので、ゆっくり見ている余裕はありませんでした。

 

今回は時間も寒さにも余裕がありましたので奥多摩湖の上を歩いて渡れるドラム缶橋を渡ってきました


f:id:papacoffee:20191119144322j:image
f:id:papacoffee:20191119144336j:image

のんびり観光気分で最高でした!!橋は大きく揺れることもなくしっかりしてました。渡りきって帰ってと往復してもすぐなので奥多摩湖に行った時には行ってみてください🤣

 

今回もまたサルに遭遇しました


f:id:papacoffee:20191119202233j:image

私はかなりびびりましたが、近くにいたおばあさんはサルが近づいても全く動揺してなかったです。サル耐性が凄すぎました、恐れ入りました🙇

 

やっぱり天気の良い日のツーリングは気持ち良かったです!!子どもがいるとなかなか1人で出掛けるのは難しいですけどたまにはツーリング行きたいです🤗